デトックスに向くハーブティー

ハーブティーというのは、色んな効果があることで知られています。その中でもデトックスの効果があるとして知られているハーブにはどのようなものがあるのでしょうか。これには、フェンネル、ジュニパーベリー、そしてハイビスカスなどがあります。この3つはどのような特徴があるのでしょう。

まずフェンネルですが、ダイエットティーとしても知られています。これは、利尿作用があるため、むくみに対して効果が高いとされています。更には腸内のガスを改善、便秘の改善などの働きが期待できます。デトックスの効果としてはもちろんですが、消化促進や月経不順、眼精疲労や更年期障害に対しても効果的だといわれています。

そして、ジュニパーベリーですが、これは飲用、または食用にすることによってデトックス効果が得られます。また、泌尿器系の感染症にも効果が認められていると言われています。また、飲用や食用以外に、香りに対してリラックス効果が認められているため、ハーブティー以外にも用途があるのです。お酒の香りつけ、肉のにおい消しなどにも用いられています。

ハイビスカスもデトックスの効果があるとして知られています。また、これにはむくみの改善に最適とされるほどの利尿作用があります。整腸効果もありますから、食欲不振にも効果があると言われています。また、多くのクエン酸が含まれていることから疲労回復にも向いていると言われています。更には、スポーツドリンクに使うのも効果的とされています。

他には腎臓の機能を促進することで利尿作用を高めるホワイトバーチ、腸内ガスの排出を助ける働きや利尿作用を高めるを持つダンディライオン、尿路をきれいにする働きで利尿作用を高めるホーステールなどがあります。

本サイトでは、特にフェンネル、ジュニパーベリー、ハイビスカスを使ったハーブティーについて解説していきます。