フェンネル

ハーブティーの中で、デトックス効果が高いとされるものの一つはフェンネルと呼ばれるハーブを使ったものです。これは、ダイエットティーとしても有名なものです。むくみに対し、利尿作用がありますから効果的とされています。更に、腸内に溜まったガスの改善、便秘の改善をはじめとした腸内環境を整えてくれるという働きがあります。

食後にハーブティーとして飲むのがオススメの方法で、口内炎や眼精疲労にも効果があります。また、女性ホルモンを活発化させてくれる働きがあるということですから、授乳中の母親には最適です。デトックスの効果はもちろんで、ローマ時代からダイエットを目的として愛されてきたところがあります。これ以外の効果としては、利尿作用、消化促進、月経不順、眼精疲労、更年期障害などに対して効果的だとされています。

ハーブは飲み物として使われる以外には料理としても使用できます。フェンネルの葉や茎は料理に使う場合には、魚介類との相性が良いとされています。ハーブティーとして使われるのは種の部分であり、乾燥させることにより楽しむことが出来るようになります。ダイエットをはじめ、身体の悩みを持っている方は一度試してみる価値があると言えるでしょう。