ハイビスカス

ハイビスカスは、しばしば名前を聞くことがある花だと思います。このハイビスカスがハーブティーに使われるときは、ローゼルと呼ばれる食用につかわれるものを乾燥させます。

当然ハーブティーとして使われるのですが、むくみの改善にぴったりとされるほどの高い利尿効果があります。こうした点からデトックスに効果的だとされています。胃の調子を整えてくれる効果もありますから、夏バテ、食欲不振などにも効果的だとされています。

そして、ハイビスカスにはクエン酸がたくさん含まれていることもあり、疲労回復にも効果的とされています。代謝を活発にしてくれることから、肌荒れにも効果があります。飲む時は、ハーブティーとしての他に、スポーツドリンクとしても効果的だとされています。

また、食べ物や化粧品の色づけ、甘いものの材料に対しても使えます。味は、酸味があってやや刺激も強いです。ですから、他のハーブティーとのブレンドや、炭酸割りをするのが効果的といわれています。また、甘みを持ったステビアとの配合、あるいは蜂蜜を入れて飲むのもオススメです。

飲み方については特に注意する点はありません。そのため、高齢者はもちろん子供も安心して飲むことが出来ます。